はじめよう。気軽にナチュラル&オーガニック生活「子供に安心して食べさせられる」食品宅配Oisix(おいしっくす)会員特典盛りだくさん!

健康になりたい食生活は大切です生姜パワーがブーム

 生姜紅茶がブームですね。

 って、遅い!^^

 結構、おいしいです。

 作り方は、普通に紅茶を入れ、そこに生姜のすったものを適量入れて、砂糖やハチミツなどで少し甘みをつけて終わり。

 簡単でしょ。

生姜


 生姜はチューブ入りでもいいですね。

 本当に身体がポカポカしてきます。

 我が家は緑茶が主ですが、冬場は朝食後に飲みだしました。

 生姜の一番の効能は「冷え」を防いでくれることです。

 たしかに温まりますよね。

しょうが紅茶


 これは、ジンゲロールとかショウガオールという成分が血行を良くしてくれるからだそうです。

 新陳代謝も活発にしてくれるため、ダイエットにもいいそうです。

 サウナに入る前に生姜を食べれば、発汗効果を更に促進してくれて、老廃物の排出を助ける作用は相乗効果がでそうですね。

 ところで、私の住んでいる静岡では、「葉しょうが」といって、夏に収穫される硬くなる前の根を食べる習慣があります。(根の太さは小指くらいかな。ふとくても親指くらい。)

 砂地で採れる「葉しょうが」は辛さもやさしくて、味噌を付けてビールのお供です。

 夏の暑い時期に食べるので、てっきり生姜は身体を冷やしてくれるものとばかり思っていましたよ〜。。。

 子供の頃、足首を捻挫したとき、母が生姜をすって患部に当ててくれて、下手なシップより良く効いた覚えがあります。

 これも、夏だったので、熱を取ってくれた効果と思っていたのですが・・・。

 生で生姜を食べると白血球が増えて、体を守る免疫力が高まるみたいですね。^^/

 身体は冷やさないようです。


<<味の素(あじのもと)って怖いもの?健康になりたいのトップへヘルニア手術しました>>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字