はじめよう。気軽にナチュラル&オーガニック生活「子供に安心して食べさせられる」食品宅配Oisix(おいしっくす)会員特典盛りだくさん!

健康になりたい健康な生活「笑い」は免疫力をアップ(自然治癒力を後押し)

 お笑い番組大好きです。

 「笑い」って良いですよね。

 って、なんのこと?

 体に良いってこと。

 漫才も面白いのですけど、たとえば、所さんの『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』なんて、最高に笑ってしまいます。

 作られたお笑いより、普通のおばちゃんとかが、何気にトボケタ一言やボケが「笑い」のツボにはまることが多いです。

 なにはともあれ、最近は忙しくて「笑い」をすっかり忘れていました。

 そこにきて、前述の所さんの番組をみて久々におなかがよじれました。

 笑い終わった後は気分爽快です。

 やっぱり、体にいいんだな。。。

 って、再認識させられました。 

 「笑い」は免疫力を高めてくれます。

 落語を聞いたり、漫才を見たりして、腹を抱えて大笑いをした後には、ウイルスやがんをやっつけるナチュラルキラー(NK)細胞という免疫細胞の働きが活性化することがわかっています。

免疫細胞

 
 (1) 笑うことで副交感神経が優位になります。緊張とかで疲れた体をリラックスしてくれます。

 (2) 脳内麻薬と言われるβエンドルフィン(モルヒネの6倍以上の鎮痛作用をもつ)が分泌され気分が良くなります。

 (3) 大笑いすると、体温が上がり、エネルギー代謝がスムーズになります。身をよじって大笑いすることが大切なんです。低体温が問題になっていますが、体温が上がることにより食べ物からエネルギーを摂取しやすくなり、細胞の新陳代謝も活発になります。結果として、疲れが取れやすくなり、病気を未然に防いでくれることになります。

 へたな薬を飲むよりずっと良いですね。^^

 たまの休日くらいはゲラゲラおお笑いすることに努めてみてはどうでしょう。^^

人気ブログランキングへ応援クリックお願いします 人気ブログランキング


<<中年太り予防に L-カルニチン+ CoQ10+ビタミンB1健康になりたいのトップへ亜鉛とセレニウムと健康>>

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字