はじめよう。気軽にナチュラル&オーガニック生活「子供に安心して食べさせられる」食品宅配Oisix(おいしっくす)会員特典盛りだくさん!

健康になりたい花粉症対策花粉症には緑茶「べにふうき」(紅富貴)が効く!

今年の花粉症の症状は昨年夏の長雨で例年の1/3というニュースを目にしました。

 でも、急激に花粉症の症状の方が増えてきました。

 私も花粉症ですが、ヤクルトのおかげもあってか、今のところ大丈夫です。

毎日を健康で楽しく暮らすには花粉症は大敵ですね。ヤクルトは花粉症に効く

 私の地域は山に囲まれていて、杉の木とお茶畑ばかりです!

 私の住んでいる静岡はお茶の産地なのでべにふうきという花粉症に良く効くと言われるお茶を生産しています。

 緑茶(煎茶)は、初夏の出始めは新芽を手摘みで2〜3cm摘み(高級茶葉)、その後気温の急上昇と共に、機械で芽を5〜6cm位で刈りとって量産します。

 でも、「べにふうき」は20cm以上まで、わざと芽を伸ばしてから刈ります。

 「べにふうき」はわざと芽を伸ばすことにより、花粉症に効く成分が濃くなるそうです。

 葉が硬くなるため、粉末状に加工して売っています。

 通常の緑茶(煎茶)に適量混ぜて飲みますが、味はおいしいです。

 べにふうきは、他のお茶と比較して、メチル化カテキンという成分を豊富に含んでいるのが特徴です。

 メチル化カテキンは、花粉症、アトピー性皮膚炎、喘息等のアレルギー症状を抑制する作用を持つと言われています。

 「べにふうきが効いた」という人も多くいます。

 しかも、即効性があったようです。

 お茶に入れるだけですから簡単なので、私も、ヤクルトだけでなく、べにふうきを飲むのを続けてみようかな。

普通の緑茶と混ぜないで、べにふうきだけで茶を入れる方が効果的です。

 予算と効果を考えて決めれば良いですね。


花粉対策に47万本完売濃いべにふうき茶釜炒り製パウダースティック 30本入り(紅富貴茶)メール...

人気ブログランキングへ応援クリックお願いします 人気ブログランキング



<<サウナ風呂のススメ健康になりたいのトップへカルシウム不足に気がつかないあなたへ>>

トラックバック一覧

  1. 1. 高級ワイン並みの存在感な「高級緑茶」って何?

    • [水のある生活]
    • 2010年01月22日 14:25
    • ちらっとアクセス数を見てみたら、元日にはみなさん「若水」の記事を読まれてるんですね。では、ここでちょこっとおさらい廉元日の早朝にその年初めて汲む水のことを「若水(わかみず)」もしくは「初水」といいます(参照:元旦の朝に汲む「若水」とはなんぞや?...

コメントする

名前
 
  絵文字